2020-09-08から1日間の記事一覧

悩みとは2

小さい方の水槽でメダカとカーディナルテトラを飼っている。大きい方で飼っているディスカスやエンゼルフィッシュと違い、至って穏やかな性格なので喧嘩をすることもなく、ただ泳ぎまわり、餌を与えれば無心で集まってくる姿が微笑ましい。数センチに満たな…

悩みとは

もし、私が知り合いに悩み事を相談されたら「そんな事しか悩みがないなんて、お前は幸せだなあ。」と言うだろう。逆に私が知り合いに悩み事を相談したら全く同じ回答が返って来そうな気がする。 昔ある本で読んだが戦時中、ジャングルで負傷し、手術を受ける…

経済学で考える行動

私はこう見えても(どう見えてるか知らないが)、経済学部卒だ。 私がいた頃は誰も教えてくれなかったが人間の行動はすべて経済学で説明出来るという。 例えば入場料2000円支払って映画を見に行った。処が肝心の映画が全く面白くない。この場合、途中で出るの…

統計の危うさ

民放のBSを見ていて気付くのは健康食品のCMの多さだ。時間帯によっては2-3本に1本位流れているのではなかろうか。まあ、余程儲けているのだろう。 ある健康食品のCMにこんなセリフが流れる。「これだけの栄養を摂るにはマグロの刺身15人分必要です。」これを…