秋ひとみさん

昨日、大阪の住吉大社に行ってきた。今回の来訪は一度行ってみたいという妻のかねてからの希望によるものであったが、私が初めて住吉大社を訪れたのは40年以上前のこと。目的は首題の秋ひとみさんの実家がこの近辺ということをご本人がどこかで言っていたのを聞き、どんな街なのか関心を持ったことがきっかけであった。

 

秋ひとみさん、と言ってもご存知ない方が大半だと思う。1970代終〜80代初に活躍?していた芸能人で何を隠そう私が唯一お熱を上げたアイドルである。秋ひとみさんを知るまでの私は芸能人には全く関心がなく、というより夢中になっている友達を心底馬鹿にしていた。

 

初めて秋ひとみさんを知ったのはどんな状況だったか。多分何かのテレビにその他大勢の一人としてほんの一瞬だけ映ったのだと思う。えっ、今のかわいいの誰?と思ったがビデオもネットもない時代。ましてテレビ欄に名前が出る程の売れっ子でもなし。次に見たらテロップなりエンドロールでそれらしき名前を確認しようというのを何回か繰り返してやっと名前を確認できたというのが実際だった。

 

今ならネットを使えば数分も掛からないことが当時は数週間掛かりの一大難行だった。だがナビやマップなどもそうだが大した苦労もすることなく目的の事物に辿り着けることがいいことなのか。少なくとも頭の為にはなっていないことは確かなようだ。秋ひとみさんについてはまた明日。