アイドルに片思い…40年超たっても治らない

熱心な仏像愛好家であり「ゆるキャラ」などの造語でも知られるみうらじゅんさんは学生時代以来熱狂的な栗田ひろみさんのファンだったことを告白している。https://www.sankei.com/entertainments/news/160420/ent1604200003-n1.html

 

私が未だに秋ひとみさんがどうのこうのと言うと大抵の者からは「お前も暇やなあ。」とか「他にすることないんか。」と言われる。では翻って聞くが貴殿らは何を考えているのか。仕事のことだけか?、それとも家庭のことだけか?そんな人間が居たら却って気持ち悪い。金のことだけ?それは少し分かるような気がする。

 

私はそんな立場になったことはないので、あくまで推測だが大会社のトップとて頭の中を占めているのは今晩飲みに行く銀座のママのことであったり(今は営業自粛中だろうが)、今日のナイターの結果であったりするのではないだろうか。

 

松下幸之助氏が社長も会長も退き何年も経ったある日、真っ赤な眼をして突然社長室を訪れた。どうしたんですかと聞くと「いや、夕べ会社が潰れる夢を見たんや。」・・・数少ない例外だろう。

 

察するにみうらじゅんさんは私と同じく、男女交際にはかなり「奥手」であったのてはあるまいか。ここの文章、私には分かり過ぎるくらい身に染みる。