なかなか出来ない

名前は忘れたがある有名人夫婦は二人で必ず毎日1本映画を見るようにしていると言う。大変いい話だ。うちも真似をしたい。映画ならHDDにたんまりと録画している。

 

正直に言うが今持っている本、多分死ぬまでには読み切れない。CDも同様、未だ1回も聞いていないもの、1回しか聞いていないものが何枚あることか。その上例えばベートーヴェンの田園、多分10種以上のCDがあるがいざ聞くとなると選ぶのはその中の2.3枚。悲しいことだが人生の残り時間を考えると、気に入った演奏以外は聞く気にならない。

 

映画もなまじHDDに録画出来るようになり、収録時間を気にしなくても良いようになって溜まる一方だ。私の場合過去2回レコーダーが故障し、HDDを初期化したが知らない間にまた溜まっている。見なくては見なくてはと思うのだが妻は韓国ドラマ、私は時代劇のその日の録画を見るだけで精一杯。とてもではないが夫婦で映画を見るまでに至らない。

 

そう言えば余計なお世話かも知れないが今は皆、スマホで動画や写真を撮っているがプリントやディスク化しておいた方がいいと思うのだが。映画は再放送もあるし、レンタルも出来る。でも子供の今日の笑顔は今日しか見れないのだ。

 

おい、聞いているか?我が娘たちよ。