猛暑到来

林修氏がセミナーでこんなことも言っていた。(私もしつこい。)

 

うちの事務所に来た人は皆「先生、事務所の女子は顔(ルックス)で採ってるでしよ?」と聞く。勿論私は顔で採用したりしていない。事務員を採用する絶対条件は東大卒だけ。東大卒の娘を採っていたら偶々奇麗な女子が揃っただけ。ただ東大卒に何故美人が増えてきたか自分なりに推論はある。

 

①東大卒は社会的に成功する確率が高い。

②成功した人は美人と結婚したがる。

③ ①、②を繰り返し頭が良くて美しい人が産まれる。

・・・感想は各自に任せる。

 

 

昨日から一段と暑くなった。既に何十年か前の真夏の暑さ以上になっているのかも知れない。

 

と言いながら、皆が言う「昔はこんなに暑くなかった」という言葉にイマイチ実感が湧かない自分が居る。気が付けばある日突然暑くなっていたと言うのが正直なところだ。これは何故だろうと、自身の来し道を振り返ると自分なりの推論が出た。

 

1985年滋賀県に転勤。その頃は全国的に今ほど猛暑、酷暑ではなかったし、滋賀県は和歌山や大阪ほど暑くない。更に1991年頃甲西町の一戸建てに転居。冬は猛烈に寒い代わりに夏は過ごしやすかった。そして1995年栗東市のマンションに転居。2006年まで住まう。マンションの断熱効果と風通しの良さもあり冷房、暖房共に殆ど使うことはなかった。

 

そして2006年実家に戻る。つまりその前の約20年、余り暑さを実感することのない年月を送っていたのだ。その間に一挙に猛暑化が進んでいたのだろう。

 

同じ地、似たような環境の地にいなかったので年々の気候の変化に気付かなかったのだ。