モンキーズのマイク・ネスミスさん死去

ビートルズのリーダーは誰か?大抵の方はジョン・レノンと答えるのではないか。正解は「公には表明していない」。

引っ掛けるような質問をしてすまん。

 

モンキーズのマイク・ネスミスさんが亡くなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/61bbf9cd0492e16463e1f47b81bf454b0bf62bf0

 

モンキーズビートルズ同様リーダーを公表していなかったと思うが当時を知る人にリーダーは誰かと聞くと10人中7.8人はマイク・ネスミスの名前を挙げたのではないか、そんな存在だった。モンキーズのメンバーは4人。他にミッキー・ドレンツ、ピーター・トークデイビー・ジョーンズ。全員フルネームで覚えていた。やはり私は只者ではないな。

 

モンキーズと言えば名曲「デイ・ドリーム・ビリーバー」が有名だが、

https://youtu.be/PCqwyozi25Q 

我々世代にはシンガーというより同グループ名のコント番組で親しみ深い。コミカルなストーリーとアクション、30分という丁度良い短さもあって毎週楽しみにしていた番組だった。

 

元々モンキーズビートルズの余りの大人気にアメリカでも対抗馬を、と作られたグループなのでシンガーとしての大成は望めなかったのだと思う。上記のデイ・ドリーム・ビリーバー以外にヒットした曲と言えばモンキーズのテーマ、恋の終列車・・・。他にどんな曲があったか。ちょっと思い出せない。

 

マイクが亡くなりミッキー以外の3人が鬼籍に入ったことになる。テレビで見ていた小学生の頃は随分年上のお兄ちゃんと感じていたがいざこの年歳になるとほぼ同世代の括りにはいつてしまつていることに愕然とする。子供から見ればどちらも「おじいさん」だろう。

 

日本人にせよ外国人にせよ小さい時から馴染んできた人が亡くなるのは寂しい。