偏見と言うなら言え

大学が自宅から自転車で10分も掛からない場所にあったので突然の休講(当時はこれが多かった)などがあると、大抵は家に帰ってレコードやラジオを聴いて過ごすのが常だった。友人も自分の選んだ科目以外は好き好んで学校には来ていないし。

 

とは言っても今流行っている曲には関心はなく、クラシックと並んでよく聴いていたのが戦前〜昭和40年代のいわゆるナツメロ。そんな中の一曲、灰田勝彦さんの「野球小僧」という曲にこんな歌いだしで始まる。

 

「野球小僧に逢ったかい 男らしくて純情で〜」

小僧という言葉はさておき、世間のスポーツマンに対する見方はこの頃と変わっていないのではないか。しかし私はこの意見に100%反対する。スポーツマンは男らしい?、スポーツマンは純情?、嘘つけ。

 

中学だったか高校だったか体育の授業で人生最初で最後のサッカーをした。そのプレー中、誰か(つい最近までそ奴の名前を覚えていたが失念した)が叫んだ。

「もっと前へ突っ込んで行け!」

その言葉が私に向けて発せられたことが分かるのに時間は掛からなかった、と同時に猛然とした怒りが腹の底に渦巻いた。

 

なんで教師でもコーチでもないお前にそんな偉そうな言い方をされないとならない?お前は日頃からサッカーに馴染んでいるかも知れないがこちらは人生初なんだ。大体人間は手を使うことで進歩した動物.。足は歩ければ充分。何が悲しくてまた足を使って球蹴りなどしなけりゃならんのか。サッカーなんて野蛮人のするものではないか!

 

サッカーファンの心証を害したのならそれは謝る。でも想像して欲しい。もし私が授業について来れない奴に「お前のせいで授業が進まないではないか!しっかりしろよ!」などと言ったらどうなる?

 

 

仙台育英高校の空手部員飲酒。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6438752

別に驚きもしないし、ましてや悲しくなど感じない。仙台育英と言えば今夏初めて深紅の優勝旗を東北にもたらしたスポーツの名門校。その名門校にしてこの体たらく。まあスポーツをする人間なんてこんなもんだ。廃部では物足らない。いっそのこと廃校にしたらどうか。

 

しかも記事を読むと父兄が酒を与えていたとのこと。この親にしてこの子ありか。きっとこの親も「スポーツマン」なんだろうな。