欧米中心主義から抜け切れない日本

名誉白人」という言葉がある(あった)。例えば厳しい人種差別が残っていた南アフリカやオーストラリアが経済大国だった日本だけは白人並みに扱うという優遇措置。完全なるご都合主義。この言葉を知ったのは私がまだ小学生の頃だったが果たして喜んでいいものか疑問に思ったものだ。

 

https://news.ntv.co.jp/category/politics/d2ef444e5edc4458a461ffc0f975b7c9

岸田首相が「国賓」待遇でアメリカを訪問中だ。ニュースもワイドショーも国賓国賓と大騒ぎだがそんなに嬉しいか。私などひねくれているからか名誉白人同樣な考えに傾いてしまう。

 

昨日のNHK「所さん事件ですよ!」で面白い話を聞いた。他の歌手にカバーされた数が世界一多い曲は一般にビートルズのイエスタディと思われているが(私もそう思っていた。)実は千昌夫さんの「北国の春」ではないかという説があるという。

 

 

 

続けるつもりだったが、とんでもない事態になってきた。岸田首相が国賓待遇のお返しに日米は世界中どこでもグローバルパートナーだと繰り返し強調したことが早速高く付くかも知れない。

 

以下続く。