2020-11-23から1日間の記事一覧

偶にはクラシックの話題

NHKの「偉人たちの健康診断」という番組、ベートーヴェンの回だったので途中から少し見た。丁度ベートーヴェンとそれ迄の音楽は何が違うかという話をしていて、解説者がモーツァルトまでは貴族のための遊興音楽だったとトルコ行進曲を弾き https://www.youtu…

自分で自分が嫌になる

毎日楽しみに見ている「水戸黄門」。今放送中の黄門様は佐野浅夫さんだが、金曜日から里見浩太朗さんに代わる。里見さんには悪いが見る気がしない。里見さんはどうしても助さんのイメージだ。男前過ぎるし、強過ぎる。下手すりゃ助さん角さんより強そうだ。 …

韓国。この…なる隣人

私が韓国に行ったのは昭和62(1987)年冬。オリンピックを翌年に控え、ソウルの街は五輪一色だった。 ツアーの内容は今でも覚えている。往復の飛行機とホテルまでの送り迎え、2泊3日素泊まり、観光なしで¥58000だった。 空港に着いて目印の旗の元に集まったの…

三島由紀夫氏 没後50年

三島由紀夫氏が割腹自殺を遂げて25日で50年。私は11歳だったが子供心にもかなりの衝撃を受けたようで、当時の新聞、雑誌に載っていた記事は今でもよく覚えている。 ある新聞は自殺を遂げた部屋の現場写真を載せた。写真の隅に何やら1cm四方に満たない小さな…