2021-04-26から1日間の記事一覧

売上と知名度

コロナ報道は少し考え直したらどうか。毎日のように過去最高、○曜日としては最多、○日連続で前の週を上回る、などと聞かされていると何か陸上や水泳で連日記録が更新されているような錯覚を覚えるのは私だけだろうか。このままでは将来事態が好転して「○日振…

自分は幸せだ。そう思わないと罰が当たる。

久しぶりに身体に電気の走るような凄まじい言葉を聞いた。日曜深夜のドキュメンタリー番組。テーマは「里親」。 主人公は産まれたその日に母親に捨てられた(電話ボックスに置き去り)青年。10年前高2とのことだから26-7歳か。母親はまだ分かっていない。今は…

大阪考

私の息子は現在高知に住んでいる。行って初めて知ったのだが、かの地ではテレビの民放は3局しか映らない。従ってTBSの番組とフジテレビの番組が同じチャンネルで放送される、なんてことが実際起こっている。長女の夫は現在福井に単身赴任中だが同様だ。昨年…

料理の鉄人

https://www.sankei.com/life/news/210425/lif2104250044-n1.html 神田川俊郎さん死去。男性の平均寿命とは言え、コロナに罹患していなければとの思いは残る。写真は昔から我が家の書棚に並んでいた神田川さんの「酒の肴」という本。私は買った覚えはない。…