深田恭子さん、活動休止

地元の、それも自転車で10分も掛からない大学に通っていたので授業の時間以外は大抵家に居た。友人は何人か居たが、とにかく皆学校に来ないのである。周りに何の施設も有るでなし。それにあの頃は教師もよく休んだ。わざわざ大阪から来たら掲示板に休講のお知らせ、そりゃ来る気も失せる。

 

家に居るときはやはりテレビを主に見ていたのだろう。ある芸能レポーターがこんな事を言っていたことを覚えている。

「この子、珍しく礼儀正しい、いい子だなと思った子は例外なく知らない間に消えている。」

 

深田恭子さん活動休止。原因は適応障害

https://news.yahoo.co.jp/articles/be70a0a57c4625b4c6267a77bc63a79c0835d831

 

寺社仏閣、クラシック音楽から芸能界まで守備範囲の広い私である。特にUQモバイルの三姉妹は全員好きだ。

 

上記のレポーターの言葉は40年以上も前のものだ。今の芸能界にも当てはまるかは知らない。だが確かにその頃の芸能界はどこか一般人の世界とは隔たれた、そんな感じのする怪しげな雰囲気があった。そのくせ女性アイドルは好きなものはフルーツとプリン、趣味は編み物などと画一的だった。今みたいに焼肉が好きで趣味は格闘技観戦なんて言う子はひとりも居なかった。

 

その頃の事を思えば今は芸能界もだいぶん風通しが良くなっているのではないかと察するが、そこはやはり生き馬の目を抜く厳しい世界であることはこの1、2年自殺者が相次いだことでも確かだろう。20年以上無事是名馬で走り抜いて来た彼女にも人知れぬ疲れが溜まっていたに違いない。

 

ゆっくり休んで欲しい。

 

親戚か?お前は。