トカゲのしっぽ切り

この本を読んでいる。

https://str.toyokeizai.net/books/9784492047552/

まだ途中だが面白いエピソード満載で広くお奨めしたい。中でも印象に残ったのはそろそろM1の骨格も固まりつつあったある日、朝日放送のお偉いさんに呼び付けられた時の話。自社内の連絡不行き届きが原因なのに突然機嫌を損ねてこう言う放った。

「こんな番組、いつやめてもええんやぞ!」

 

そのお偉いさん、今は退社して某大学で教鞭をとっているが何と自分の最大の業績はM1を立ち上げたことだと周りに吹聴しているらしい。それも周囲の反対を押し切って。

 

本当に嫌な奴だがこんな奴に限って出世するんだよな。

 

 

街路樹伐採の疑いで元ビッグモーターの社員を逮捕。https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf650a491fedd086713a8b43e8e72df5e02edb4

さっきのお偉いさんとは反対に、この人には同情心しか湧かない。上からの指示に決まっているではないか。何故トップを逮捕しないのか。今後この人はどんな風に証言するのだろう。全部私の思い付きで上からの指示は一切ありませんでしたと言うのだろうか。

 

例え上からの命令でも断れはいい?貴方はサラリーマン社会を分かっていない。