どっちもどっち

元々興味も関心もないので実際に目にした政治家はそれ程多くない。中でも時の総理大臣となると去年選挙応援に来和した岸田首相が二人目、一人目は滋賀県在住当時に見た宇野宗佑氏。もう30年以上前になる。

 

宇野首相といえば嫌でも思い出すのがこのエピソード。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/278283

滋賀県初の総理大臣ということで地元の期待も大きかったが、このスキャンダルを発端に僅か2か月の短命内閣に終わってしまった。

 

この時の報道を思い出すと、首相、政治家が女遊びなどしてけしからんというものはなく、殆どが僅か月30万円というはした金額で芸者を囲おうしたそのセコさに専らクローズアップが当たった覚えがある。記事にもあるようにもし300万という金額を提示していれば宇野氏の男振りは却って上がったかも知れないし、この芸者もネタを週刊誌に売ったりしなかつたと思う。

 

いま世間を騒がせているダウンタウン松本氏の文春問題も同じ構図が見え隠れする。こんな事を書くと女性からの顰蹙を買いそうだが有名人、それもダウンタウンの松本氏というトップクラスに君臨する人が居る席に呼ばれたら相当のことは期待するし、また、ある程度の覚悟もあったと思う。告発したA子がどんな身元の者か知らないが当時は芸能界の卵だったと言うから「上手く行けば」の気持ちが全くなかったとは言えないだろう。

 

文春に書かれていることが事実としても何故9年も前のことを、それも警察ではなく週刊誌に話を持ち込んだのか謎の多い出来事だが松本氏から何の恩賞もなかった、或いは少なかったことに原因があるのではないか、そんな気がしてならない。文春によると「事後」、松本氏は女性に1万円渡したということだが宇野元首相の失敗に学んで彼女のテレビ出演に少し便宜を図っておけば、或いは思い切って100万円渡しておけばこんな騒動にはなっていなかったのに、今頃松本氏の胸を去来するのはこんな思いであろうか。