何をやってる

日航機の衝突事故で一人の死者も出さなかったことは世界中から奇跡的と報じられたが、元客室添乗員の話しに寄るとこれは正に「乗客の奇跡」以外の何ものでもないとのこと。それ程彼らは規律正しく、取り乱すことなく乗員の指示に従った。

 

その世界中から称賛された日本人が一方でこんな行動を起こしている。https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b18e078d8cfcaf4b76552757681fe35fe814a4

 

いや、私は賞味期限など全く気にしないし、おつとめ品は大好物のひとつだ。だからといって自分でそれを消費するのと他人に送るのは全くの別ものだろう。

 

 

「私たちは(避難所に)行っても他の人の迷惑になるだけだから。」ライフラインの途絶した一軒家で過ごす老夫婦の言葉。

 

おい、政治家どもよ、被災者にこんな悲しい言葉を言わせるなよ。政治と金の問題も大事かも知れないがここは一時休戦で国の全力を振り向ける訳には行かないのか。馳知事はじめ、政治家、議員の中には元スポーツ選手がいっぱい居る。今こそあんたらの力を発揮する時だろう。昔から言うではないか知恵のない者は汗を出せと。

 

災害関連死も増加の一歩。https://mainichi.jp/articles/20240110/k00/00m/040/250000c

 

一体どうなっているんだこの国は。それに地震発生時から感じているが阪神大震災東日本大震災に比べてどうも国の態度が冷淡ではないか。北陸だから、裏日本だから手抜きしているのではないか。漫才のネタにあったが山で遭難した家族を探すのに松竹梅のコースがあり、松だと山に入って捜してくれるが、梅だと麓から大声で名前を呼ぶだけ(笑)。

 

石川でこれなら和歌山で災害があったらどんなだろうか。名前も呼んでもらえない?

 

有り得る。