地震発生、スーパーの思い出

震度4を筆頭に今日だけで10回以上地震が発生した。

 

私が子供の頃「和歌山は中〜小の地震が多いのでその分エネルギーが分散されて大きな地震は起こりにくい。」と言われてきた。後にそんなことは迷信に近いという見解が出たが、その後も地震予測の精度はさっぱり上がっていない(先日の東北地震を誰が予測した?)ので、一概に迷信と決めつけるのも誤りだと思う。

 

私は買い物が好きで会社員の頃からよくスーパーに行っており、それは今でも続いている。最近は男の人もよく見かけるが女性、特におばちゃん世代の中には眉をひそめたくなるようなマナー違反の人がおり、常々苦々しく思っている。

 

①ビニル袋を大量に持ち帰る人。親の仇のように何十枚も持ち帰る人。レジ袋有料化以降特に目に付く。

 

②カートを元の位置に戻さない人。自分が車を停めた場所に置いたまま。他の車に当たって傷を付けるかも、とか思わないのだろうか。

 

③身障者用の駐車場に停める人。もってのほか。許されるなら銃殺したい。せめてタイヤの空気を抜いてやりたい。

 

勿論、嫌な思い出ばかりではない。20年ほど前になるが滋賀県のスーパーで擦れ違った女子高生3人組、何メートルも歩かない内に、こうおっしゃった。

「ねえねえ、いまの人ミスタービーンに似てなかった?」

「似てた似てた!私もそう思った!」

 

箸が転んでもおかしいお年頃とは言え、もう少し小さな声で話せないかと思ったが、家に帰りうちの女性陣に話すと「良かったやん。ミスタービーンって男前やで。」

 

単純な私はこの事を人生における名誉の1ページに加えたことは言うまでもない。