宣伝活動

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407357/

たまたまテレビのニュースで見た。関心も知識もないが言いたいのは何故わざわざ無償で他所の会社の宣伝をするのか、ということだ。アップルの話題の商品だから報じるのであって、そこら辺の会社が新製品を出すから取材に来てくれと頼んでも門前払いだろう。

 

iPhoneの新製品など、それ程熱心な宣伝をしているとは思えないが、いつの間にか知らない人は無いくらいに皆知っている。

 

「宣伝とは悪品を売る為の所為である。」松下幸之助氏の言葉だ。良い物であれば宣伝などせずとも売れる。勿論、幸之助氏は宣伝の重要性も充分認識しておられ、さればこそ松下電器のCMには今も記憶に新しい傑作が沢山ある。