ワクチン2回目

昨日2回目のワクチン接種を受けた。正直それなりの覚悟はしていたが拍子抜けする程に何も副反応がない。1回目は腕を上げるとそれなりに痛みがあったが今回はそれもない。友人に聞くと副反応が出たのは主に40代以下とか。素直に喜んでいいものか。それに明日以降何か起こるかも知れない。

 

 

今更驚きもしないが、ニュースで見た。

https://news.yahoo.co.jp/articles/65a628e781a8940f4be94ea9496ded74d0c77acd

 

まあ、サッカーなんかに夢中になる人間は元々レベルが低いのだから相手にしないに限る。大体手を使ってはいけないってそんなもの、人間のすることか。

 

中国で天安門事件とか0604と検索しても何も出て来ないというのはよく聞く話だ。中国の不自由さを示す話として語られるが日本や欧米でも情報統制は行われているように思う。

 

NHKの番組で確かに見たのだが、中世のある時期、アレキサンダー大王とかオスマン帝国とかが大勢力を誇っていた時期、欧州から今のアラブ諸国圏に盛んに白人が奴隷として売買されていたとか。アラブの人の顔があの様に彫りが深いのはその頃の名残りだという。何よりイエス・キリストはアジアの人間ではないか。

 

今この文を書くに当たりいくつかのワードで検索してみたが一件も捜せなかった。考えれば検索サイトの大元はアメリカ企業。公にしたくない事情は分かる。フランスでナチスに手を貸した一派がいたとか、日本でもアイヌの人々に対してどんな政策が取られてきたかなど余り情報開示が積極的に行なわれているととは言えないと想像するが如何だろう。

 

カレー事件の林真須美容疑者の娘が自殺したとされる事件、一度だけ週刊誌2誌で取り上げていたがその後ピタリと報道が止んだ。

 

この事に限らず伏せられている事柄は意外と多いのではないか。