日本人の9割が知らない「アニマルウェルフェア」

師走になつた。日本ではようやく沈静化していたコロナも新しい変異株の出現でにわかに先行きが怪しくなってきた。また飲食店に制限がかかるのではないかと早めの忘年会を行う人も出ているとか。ほぼまる2年。いい加減嫌になる。

 

今年やり残したことは何か。真っ先に頭に浮かんだのはダイエットだ。これが出来れば健康診断の指摘事項のかなりの部分が改善されるだろう。よし、年末までにXキロ痩せるぞ!ってこれ、去年も言ってた気がする。いや、一昨年もその前も。多分1年後も同じ事を言っているだろう。

 

アニマルウェルフェア。初めて聞く言葉。NHKの番組では「黒船」と呼んでいたがまさしくその通り。NHKにしては真っ当な言葉遣いだ。誉めてやるぞ。

https://kokocara.pal-system.co.jp/2021/04/30/animal-welfare/

 

10年ほど前まで私はかなりの反韓、反中の思想を持っていた。関係書籍を読みふけり、その手のテレビ番組を熱心に視聴した。今でもそんな気持ちが完全に消えたとは言えない。韓国はしつこ過ぎると思うし、中国は嫌いというより不気味で怖い。

 

でも今私が一番反感を持っているのは欧米各国だ。何が気に食わないと言って自分達の価値観を押し付けてくるのが気に入らない。

 

例えば自動車。専門家の意見を聞いてもガソリンハイブリッドと電気自動車どちらが環境に良いか結論が出ていない。電気を作る過程で大量の二酸化炭素を排出するからだ。処がハイブリッドで日本メーカーに完全に水を開けられた欧米各国は二酸化炭素ゼロの車でなければ認めないという強硬手段に出た。ハイブリッド車も売れなくなるということだ。

 

もっと遡ればスポーツの世界でも日本はこれでもか、という程「嫌がらせ」を受けてきた。スキージャンプ、バレーボール等々。とにかく彼等は日本人が勝つことが起きに召さないらしい。以前、石原慎太郎氏が「これだけ白人至上主義のオリンピックに出る意味があるのか?」との主旨のことを書いていたが、本当にそれ程ひどい。

 

そこに持ってきて此の度のアニマルウェルフェア。彼等の卑怯な点は建前では誰にも反論出来ないポイントを突いてくる点だ。そりゃ家畜といえども出来れば快適な環境で飼ってやりたい。そういう点では随分昔に書いたが障害を持った子どもの親が「うちの子も普通の学校に通わせたい」と駄々をこねるのと似ていなくもない。いいですか貴方のわがままが通ればその為に施設の改修や人員の補充に莫大なお金が掛かるのですよ。それは全部我々の税金なのてすよ。

 

欧米の多くの国では犬や猫をケージに入れて展示してはいけないというルールがあるらしいが、近い内に日本にも言ってくるぞ。魚はどうだろう。「エンゼルフィッシュは1メートル以上の水槽で飼うこと」とか?冗談抜きでそんな事も言い出しかねない。

 

本当に腹が立つ。