こんな言葉遣いおかしくないか

「ゴルフボールを使って車に傷をつけるなんてゴルフを愛する人への冒涜だ。」

昨日のビッグモーター社長の会見を聞いて違和感を感じた人は少なくない筈だ。ゴルフを愛する人への冒涜?違うだろ。車を愛する人への冒涜だろが。

 

松下電器の各事業部では月に1回、総合朝会が行なわれ、事業部長が話をする決まりになっていた。その話の中で事業部長が2ヶ月続けて同じ漢字の読み間違いをしたことがある。職場に戻ってきて課長と「トップになったら誰も注意出来なくなるのですね。」と話したことを覚えている。

 

トップにものが言えなかった、その最たる例はアベノマスクだろう。マスクの製造、配布、保管、回収、廃棄。一体いくら掛かったことやら。誰かひとりでも「こんなマスク、誰も使いませんよ。」と釘を刺すことが出来る者が居れば・・・。止めておこう。

 

この社長とて同じ、こんな事を言っては駄目ですよとか、こんな質問にはこう答えてくださいとアドバイス出来る者がいなかったのだろう。札幌で猟奇的な事件が起きたのでワイドショーの関心もそちらに向いているが、いずれ集中砲火を浴びて会社の存亡に関わるような事態になるような気がする。

 

この発言に限らず最近おかしな言葉遣いが目立つように思う。

 

例えばよくニュースで耳にする「救出されましたが死亡が確認されました。」ってどうよ。結果的に亡くなっているのに救出と言っていいのだろうか。

 

マスコミが特に神経質になる差別用語もそうだ。昨日見た昔のドラマの再放送で「貧乏暇なしって言いますからねえ。」の貧乏の部分が音を消して放送されていたが貧乏ってそんな問題にする程の言葉か?それなのに一方でNHKきょうの健康の今週のテーマは「大人の発達障害」。こちらの方が余程キツい物言いに聞こえますけどねえ。決められた病名だから使っても問題ない訳でもあるまいに。

 

それに貧乏が駄目になったら上記の「貧乏暇なし」や「貧乏人の子沢山」、「貧乏ゆすり」、「貧乏神」。全て使えなくなる。本当にそれでいいのか。

 

 

井上尚弥4階級王者達成。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6470402

 

生放送は例の○独占配信とかで見れなかったので今朝からYouTubeで何回も見た。圧巻としか言いようのない試合内容には胸がすくが、コメント欄にアホな発言が溢れているので腹が立って仕方がない。

 

以下、次回。