ブスの25箇条

上沼恵美子さんが言っていた。集合写真で美人がいつも真ん中に居るのは美人が真ん中の場所を取るのではない。美人を取り囲むように他の者が並ぶのだ、と。

 

改めて高校の修学旅行の写真を見直した。確かに4枚ある集合写真の全てでクラス人気No.1だったその女の子は最前列の真ん中に座っている。

 

我々のクラスにはもうひとり人気の女の子がいた。当時の男子生徒はプロレスで言うところの馬場派、猪木派のようにどちらを支持するかで2分されていたように思う。

 

この娘は馬場、じゃなかったNo.1の娘のように集合写真で真ん中には居ない。いつも端から3、4人目の場所にひっそりと座っている。

 

先日の同窓会の集合写真が送られてきた。自分の写りに関して言いたいことはあるが、それはさておき。

 

こうやって改めて見ると皆歳を取ったなぁ。特に男性に老いを感じさせる人が多い。学生時代の面影などどこへやら、誰が誰か分からない人が大半だ。それに比べると女性は全体的に若い。

「男やもめに蛆がわき、女やもめに花が咲く」

残酷な言葉だが現実は全くその通り。会社にこき使われて性も根も尽き果てた男と、子供も独立し残る邪魔者は亭主だけの女ではかくも老い方に差が出るものか。

 

同窓会には上記の女性ふたりも出席していた。ひとりは相変わらず可愛い。多分今回参加していた女性の中でもトップクラスの若さと可愛さだろう。もうひとりは・・・。勿論、多くの男の老い方に比べればずっと若いのだが学生時代の輝きを知っているだけに残念さを感じさせる変貌ぶりではある。

 

ブスの25箇条

https://www.koyano-cpa.gr.jp/archives/6819

 

確かに。という項目ばかりだ。男女に限らずこんな生き方、考え方をしてこなかった人が若さを保てているのだろう。私なんか自信を持ってNOと言えるのは3くらい。

 

老けて見えるのも無理はないか。