小人物の金失い

最近は店側にも余裕がなくなったのかあまり見かけないが少し前は500円以上買えば玉子1パック98円とかガソリン20リットル以上給油でティッシュ5箱プレゼントなどという企画を毎週のようにやっていた。何を隠そう私、このような催しに甚だ弱い。何ならガソリンを減らすために用のないドライブに出掛けた事もある。

 

この性格は今も全く変わっていない。ひとつ200円だが3つ買えば500円や、通販でよく見かける○円以上買えば送料無料、などは先ず引っ掛かる。面白いように引っ掛かる。お陰で子供3人と同居していた頃より大きな冷蔵庫になっているのに却って内容はいつもパンパンなくらいだ。

 

同様の件で今朝も宅配レンタルCD/DVDを借りるに当たって一悶着があった。それと言うのも送料が1〜7枚まで同じ。つまり多く借りるほど1枚当たりのレンタル料が安くなる計算。こんな場合でも真に賢い人なら借りたいものが1枚しかなければ1枚だけ借りることに躊躇はないだろう。しかし私はそれ程賢くない。何としてでも7枚借りたい。ところが借りたいものが4枚しかない。こうなれば苦しい時の家内頼り、何か(借りたいものが)ないか聞いた。

「う~ん。今大抵プライムビデオかU-NEXTで見れるからなあ。」

「そんなこと言わずに。頼む。」

というやり取りの後、妻が挙げたのがこれ。

https://sp.universal-music.co.jp/yuming/50thbest/

 

「えーっ、荒井由実(私達の世代はどうしても荒井由実と呼んでしまう)か〜。荒井由実やったら持ってたんと違うん?」

「いや、今見たけど知らん曲もいっぱいあるみたい。」

「ニューミュージックなんか、どれ聞いても一緒やで。」

「あんたが何かないかて言うからやろ!」

・・・返す言葉なし。

 

結局借りることになった。妻の人間の大きさに助けられ険悪な事態にはならなかったが。

 

こんななら黙って4枚だけ借りておけば良かった。しかもユーミンのCDは準新作、レンタル料も馬鹿にならない。来年で結婚35年になるが私達夫婦はいつもこんな結末を迎えることが多い。ご機嫌を損ねるわ、金は掛かるわ。

 

憎っくきユーミンめ。(以下続く)