事件はウクライナ(東京)だけではない

中森明菜さんの番組が石川県の地震で飛んでしまいNHKに抗議が殺到したという。

私は彼女のファンではないので番組の中止そのものは何とも思わないが確かに今回の地震では人的被害も殆どないようなので特番にする程でもなかったのではとは思う。

 

前にも書いたがどの地方にどの程度の災害が起これば緊急特番になるのか。もし、これが和歌山で同じ程度の地震が起こったとしたらやはり緊急特番になったのか。西川のりおさんも言っていたが環状線が止まってもニュースにならないが山手線が止まったらニュースになる。これはおかしくはないか。

 

同じくNHKの街録(ガイロク)という番組、「街で偶然出逢った人に話を聞く」と謳っているが出てくる街は東京ばかり。地方に行けばもっと多種多様な話も聞けると思うが。

 

 

映画「ひまわり」を初めて見たときの感動は前に書いた。夏の花という印象のひまわりがソ連のような寒い国で咲くことに妙な関心を覚えたが、まさかそのロケ地がウクライナだったとは。

 

そんなこともあり今、全国的に同作のリバイバル上映が行われており、売上の一部は同国の支援に回されているという。

https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02106/

大変有意義なことだと思う。だが我々は忘れてはならない。紛争や戦争が行われているのはウクライナだけではないということを。

 

事件は東京だけで起きている訳ではない。

 

(*)大変懇切丁寧な上記記事だがひとつだけ、主演俳優が物故とあるがソフィア・ローレンさんは健在なのでその点訂正。