メディアの責任?

志村けんさんの訃報以来、有名人の感染のニュースが相次ぎ、コロナも他人事ではないという認識が拡がってきた。私が勝手に尊敬している山中伸弥先生(*)も遂に緊急声明を発表した。

https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

(*)文化勲章授賞の日の言葉「ノーベル賞は学者としてもっとも嬉しい日だったが、今日は日本人としてもっとも嬉しい日。」は永遠に不滅だ。

 

ここでは触れていないが、補足で総理大臣が緊急事態宣言を出さないのなら各首長の権限の範囲で出来る目一杯のことをやって欲しいと述べている。温厚な山中先生がここまで強い口調で言うのは余程の危機感があるに違いない。

 

それなのに今日現在、安倍首相は緊急事態宣言を出す段階ではない。などと呑気なことを言っている。休業補償など課題は多いが、先ずは国民の健康、生命第一ではないか。今のままでは史上最長の政権が史上最低の政権になること必定だ。

 

もし、宣言を出すのに躊躇う理由に朝日新聞毎日新聞に代表されるいわゆるリベラル勢力への遠慮があるならこんなバカな話はない。