池江璃花子に五輪辞退求める声

地方民の僻みかも知れないが中央偏重の報道には前から腹を立ててきた。東京の大雨や電車の遅れのニュースを何故全国枠の時間で伝える必要があるのか。そんなものせいぜい関東のローカルニュースで充分ではないか。

 

基本的に中立であるべきNHKもディズニーランドは名前で報じるくせにアドベンチャーワールドを「白浜町の動物公園」と言うのは何故か。それならディズニーランドも「千葉県の遊戯施設」と言うべきではないのか。

 

スポーツについても同様だ。選手が東京都民だと報道の扱いが格段に大きくなる。少し前には早実時代の清宮幸太郎選手など甲子園の大会でもない地方の試合なのに今日はヒットを打ったとか打たなかったとか。清宮選手以上の逸材はいくらでも居たが、例えば大谷選手の高校時代の戦績など、どれほど報じられただろう。

 

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/swimming/news/202105070001212.html

池江璃花子選手にオリンピック辞退を促す書き込み。

 

卑怯なことをする本当に困った連中だ。これも無記名で自由に発言できるネット社会の負の一面か。

 

どのサイトを見ても池江選手が病み上がりだから辞退を促されていると書いているが、私は彼女が東京都民だからというのも大きく関係していると思う。報道番組やワイドショーで「(あれだけ頑張った)池江選手がオリンピックで活躍する姿は見たい。でも今の感染状況を見ると中止して欲しい。」というコメントを何回聞いたことか。

 

確かに退院後の彼女の努力、その後の戦績は素晴らしい。驚異的と言っても良い。しかしこの間の報道の加熱ぶりは少々過剰ではなかったか。そしてそれは彼女が東京都民であることと無関係とは思えないのである。

 

オリンピックで活躍する姿なら本来全ての(日本)選手を見たい筈だがわざわざ池江選手の名前を出す。コメンテーターにも東京都民への身贔屓、忖度かあったのではないか。

 

そのことが今回裏目に出て彼女に辞退を求める書き込みが押し寄せている、と私は思うのだが如何だろうか。