冷蔵庫買い替え

我が家の冷蔵庫はちょうど10年前に買った日立製。当時家族は5人居たこともあり、片開きドアでは最大級の500リットルモデルを選んだ。観音開きモデルは階段が通らないものが多く不可。

 

この度の故障の詳細については触れない。電気製品の買い替えについては慎重派の妻が即決する程の重篤な症状とだけ言っておく。よく言われる「故障は突然」は当たっている。

 

こと、電気製品の購入に関しては私の得意分野でもあるし、何よりも心強い味方がいる。ジョーシン電器のSさんだ。Sさんとは同じジョーシンの既に廃店となった大浦街道店以来の馴染みで年齢も近く、何かと馬が合う。合わせてくれているだけかも知れないが、私とて長女の婚礼道具(死語か?)も次女の婚礼道具もSさんから購入しているので貢献はしているぞ。

 

そんなSさんにもひとつだけ欠点がある。他の客に掴まっていることが多く、なかなか話が出来ないのだ。ベテランで商品知識があり、人当たりも良い、となればそれも無理はないが、この前行った時は新婚カップルらしき客に掴まっていて1時間以上待たされたのにはさすがに痺れが切れた。

 

9月4日出掛ける前、Sさんが来店しているか確認してから出ようと思ったが、開店直後に着くように行くという作戦的中。無事掴まった。で、買ったモデルは

https://panasonic.jp/reizo/products/NR-E507EX.html

決め手は

野菜室、冷凍室がフルオープンする。

野菜室が下。

コンプレッサーが最上段にあり、無駄なスペースが少ない。 など。

 

家族が夫婦ふたりに減ったのにまた500リットルモデルを買ってしまった。大は小を兼ねるのだ。電気代も変わらないし。って結局は食いしん坊で冷蔵庫に沢山の在庫がないと寂しいのだ。値段も頑張って(ポイント込みで価格コムより安い)くれた。納品は9月11日の予定。今から待ち遠しい。

 

これから電気製品を買う人は私に相談して下さい。きっと後悔はさせませんので。