グレート小鹿さん

作曲家の鈴木惇さん死去。伊東ゆかりさんの「小指の想い出」いい曲だったなあ。八代亜紀さんの「なみだ恋」名曲だったなあ。ご冥福をお祈りします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/345054a5a09b73d0b0208616c8fb747f67310c3b

 

暇なので(いつも暇だが)、和歌山市民図書館に行った。立派な施設を作ってもらって言いにくいのだが市の、というよりある意味県の玄関口でもある駅の中心施設が図書館ってどうよ、という気はある。百貨店や大型商業施設には来てもらえなかったのだろうか。それに図書館は郊外でも良いから子供連れなどでも利用しやすい駐車場付きがいいんだけどなあ、と言っても始まらない。

 

図書館そのものは他のどの県にも負けないくらい広大だが私の行くコーナーは決まっている。音楽・オーディオ、動物、スポーツ中でも格闘技。その格闘技のコーナーで懐かしい名前のタイトルが目に飛び込んできた。

グレート小鹿の小鹿注意報」

グレート小鹿と言っても私以上世代のプロレスファンでなければ恐らく馴染みはあるまい。調べると79歳の今でも現役レスラーだという。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%B0%8F%E9%B9%BF

 

見かけただけ、なら他にも何人か居るが実際に話をした(言葉を交わした)有名人、有名人といっても定義が難しいがウィキペディアに載っている人は3人しかいない。グレート小鹿さん、新婚旅行時、声を掛けてくれたウィーンフィルの元コンサートマスターのライナー・キュッヒル

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%AB

中学で同級生だった本田陽君。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E9%99%BD

 

以上である。箕島高校の選抜大会優勝投手も同級生だがウィキペディアには載っていない。

 

ではグレート小鹿さんとはどんな会話をしたか。半世紀以上も前のことだが鮮明に覚えている。

 

日本プロレスの和歌山大会が行なわれ当時小学生の私は会場の県立体育館に行った。勿論立ち見。試合開始前ブログラムを買うため売店、と言っても机と椅子を置いただけの簡易なものだが立ち寄った。わざわざ行ったのには理由がある。時々ジャイアント馬場さんが自ら売り子をしていると聞いたからだ。いざ行くと馬場さんの姿はそこにはなくグレート小鹿さん、他何人かのレスラーが立っていた。

 

「何や、グレート小鹿やんか。」半ばがっかりしながらプログラムを指差しながら「ひとつちょうだい。」すると小鹿さんが言った。

「ボク(私のこと)、これはひとつって言わへんで。一冊って言うんやで。」見ると横のレスラー達も笑っている。

 

正直にその時の感情を言うと愉快ではなかった。「なんでお前に言葉を直されないといけないのか!」と思った。今思うと小鹿さんへの反感と言うより馬場さんを見られなかったことへの失望が大きかったのだと思う。

 

でも今思えばプログラムを買いに来たただけのガキひとりの言葉遣いをわざわざ直してくれるなんて親切な人なんだなあ、あの時の小鹿さんとの遣り取りを思い出しつつ、懐かしく思い出される。出来ればもう一度会ってその時の思い出話など語ってみたい。