仕事があるだけでも

もしかしたら私は北日本食品(現社名ブルボン)に入社していたかも知れないいう話は前に書いた。会社の所在地は新潟県柏崎市

 

この地名をずっと後になって耳にしたのは、北朝鮮による拉致事件の被害者、蓮池さんがまさに柏崎の海岸で拉致されたということを知った時だった。もし私がブルボンに入っていたら拉致されていたかも知れないと想像してゾッとしたことを覚えている。

 

北朝鮮が目を付けていたのはカップルだったらしいのでお前は大丈夫という声が聞こえそうだが、私だって社会人になれば越後美人の彼女が出来ていたかも知れない。

 

今春で4年間の大学生活を終える息子から赴任先が西牟婁郡になったとの連絡が来た。到底通える距離ではない。一人暮らし継続決定。自然に恵まれた地域なのでアウトドアには良いだろうが買い物には不便するだろう。

 

特に息子は私と違ってオシャレ関係(この語彙の貧弱さ!)が好きでアウトレットやショッピングモールに行くことを楽しみにしていたので尚の事残念がっている。私とてこれから夕餉のひとときに息子と一献傾けられることを楽しみにしていたので残念。妻はひょっとしたら、いや多分、いや間違いなく私より酒豪なのだが酒が好きではないのでどうしようもない。

 

とは言え辞令ひとつでどこでも行きます、何でもやりますというのは社会人の常識。今の時代仕事があるだけで有難く思わねば。

 

私のブルボン行き(仮定)ではないが紀南で素晴らしい出会いがないとも限らない。今はそう思っておこう。