NHK事実誤認 再放送で修正

(6/20記載)

6/15紀美野町に2回目のボランティアに行った。午前は床下の泥出し、午後は所を変えて庭に溢れた泥の搬出を行った。それにしても泥はなんであんなに重いのか。重い上に矢鱈と粘っこくシャベルから離れない。それでも何とか作業を終えられたのはリーダーがコマ目に休憩を取ってくれたこと、それに何よりまだそれほど暑くなかったことが大きい。3回目、4回目も勿論行く気はあるが先週末あたりから急に暑くなってきたので、この天候でも体力が保つか心配だ。

 

NHK放送内容に誤り。訂正して再放送。https://www.sankei.com/article/20230613-F6GJVCXWLBNSRALXQRZR3Q2K6Q/

 

どんな内容の誤りがあったのか、誰から指摘があったのか分からないが、あのNHKに謝罪させるくらいだから余程の権力者に違いない。何年か前、私もザ・プロファイラーという番組でジャイアント馬場さんを取り上げた回に余りに間違いが多かったのでメールで指摘したことがあるが謝罪なんてなかったぞ。再放送ではしれっと訂正していたようだが。

 

けれどテレビってそんなに一字一句正確でなければなりませんかねえ。前にも書いたがある番組でウクライナの街角で女性にインタビューした邦訳が「早く戦争が終わって平和な日が戻ってほしい。」と出たが、ウクライナ語に堪能な人が聞くと「私達はとことん戦って絶対勝ちます。」だったという。上記のNHKの間違いは不注意によるものだが、これなんかわざと間違えているのだから余計に罪深いと思うのだが。