校名までキラキラネーム?

先日のアタック25ネクストのふるさとクイズは和歌山県からだった。それは有難かったのだが、いつも出て来る現地の取材や現地の人からのヒントが一切なく、ただビデオが流れたのみ。こんなのなら取り上げてくれない方が良かったと哀しくなる結末だった。

 

私は前から和歌山は全国的に無視されている、虐げられている、と言い続けてきたがこれでも差別はないと言うつもりか。

 

 

母親の出身校ということもあり、家に「箕島高校野球部栄光の歴史」というOB限定配布の書籍がある。後に全国にその名を轟かせる箕島だが当初は知る人も少なく、相手校の応援席からは「箕島ってどこの島や?この田舎者めが!」という罵声が飛んだというOBの話が紹介されている。

 

今、高校野球の真っ最中だ。連日の猛暑で不要不急の外出は控えるよう呼びかけておきながら炎天下でプレーする球児や審判、観客には人権がないのか。観客も好きで見に行っている者ばかりではない。智弁和歌山は県予選、甲子園問わず応援に行かないと欠席扱いになるのというのは有名な話だ。朝日や毎日は主催者だから言いにくいだろうが何故他のマスコミは声を上げない?熱中症で死者が出ることを待っているのか。

 

山口百恵NHKで歌うにあたり、ポルシェという言葉をクルマに変えさせられたことは伝説になっているが今でもNHKは固有名詞を出すことに極めて慎重だ。ひと言「アドヴェンチャーワールド」と言えば済むものを「白浜町の動物園付き遊戯施設」などと言って飽きることがない。

 

そんなNHKにも盲点がある。学校名にしてしまえば読まざるを得ないのだ。NHKで読まれるということは日本全国津々浦々に名前が知れ渡ることを意味する。

 

そう考えると特に宗教系の学校が野球に力を入れているのは自分たちの教団の名前を全国にアピールしたいからてはないかという疑問はあながち邪推でもあるまい。もし勝ち進めばその間ずっと天下のNHKに名前を連呼してもらえる、しかも無償で!関西だけでも古くはPL学園天理高校智辯学園も宗教名だ。今は全国的にも有名になった智弁和歌山だが開校時は確か野球は奈良に任すのでうちはしないと言っていなかったか。

 

もし、もっと怪しげなカルト宗教が学校経営に乗り出したらどうするつもりか?○の証人学園なんてやめてくれよ。でもあいつら、統一教会の例を見ても分かるように金と政治家へのコネはたんまり持っているから油断出来ない。

 

処で昨日はクラーク某というまるで落語の寿限無のようなやたら長たらしい校名の学校が出ていて思わず笑ってしまった。ふざけているのならまだ救いはあるが真剣ならちょっと怖いような気がする。

 

今日、いよいよ市立和歌山が登場するが相手の校名が東京学館新潟って一体どこの代表だ?昔和歌山に英数学館という予備校があったが兄弟校か。もし、そうならどちらを応援すればいいのだ。

 

キラキラネームは自分の子供の名前だけにしてくれよ。