台風一過

「史上最大級」、「過去にない備えを」。の筈だった台風14号はそれ程の被害なく過ぎ去った。当地を直撃しなかったからだけてはなく、直撃を受けた地域のニュースを見ても「史上最大級」の台風からはほど遠かったことは分かる。気象庁も警戒を呼び掛けるのはいいが来る台風、来る台風いつも史上最大では狼少年になりかねない。

 

ただ台風一過、気温はものの見事に下がった。普通の部屋着で窓を締め切って丁度良い。こんな期間、実は一年でそう長くないが私の趣味であるオーディオを楽しむには絶好の季節だ。冷房はエアコンの音が気にかかる。暖房は石油ストーブなら無音だが頭がボーッとして音楽に集中できない。

 

たまたま中学一年に同じクラスになった友人の影響ではまり込んだオーディオの世界、足かけ50年も続いている。趣味だけでなく就職に当たっての会社選びもオーディオメーカー中心だったのだから自分で思っている以上に人生に影響を与えてきたのかも知れない。

 

この間、私がオーディオにつぎ込んだ金額は・・・、それは言うまい。オーディオに何の関心もない人から見れば「アホちゃうの?」という高額だろうし、本格的に取り組んでいる人はまさしく家の設計からオーディオ向きに建てている例も珍しくないので正に天井知らずだ。

 

この度、CDプレーヤーを買い替えた。現有機に不具合があった訳ではないが、万一故障しても部品の保有年限が切れており、修理出来ないことと、もうひとつ最近特にオーディオ機器の値段が高騰し、今買っておかないと今回出した金額で同レベルの製品は到底入手出来なくなることが予測されることなどで購入の決断に至った。

 

トヨタの方に聞いた話だが現代人気車の納期が今までになかった程遅れているため運良く手に入れた車を売りに出せば買値よりかなり高く売れる。ランドクルーザーなど、日本で数百万円のものが海外には千万円以上ですぐ売れるらしい。こういう「転売ヤー」を防止するためトヨタ本社は転売が発覚したディーラーには一定期間車を卸さないなどの懲罰を課している。

 

CDプレーヤーを買った日本橋の店にも数十万円もする高級オーディオ機器をまとめて何台も売ってほしいという客が時折訪れるらしいが、同じ理由で断っていると聞いた。

 

かつて「強い円」で海外のブランド品を買い漁り顰蹙を買った日本が今は海外からの格好の標的になっている。

 

台風(バブル)一過、日本は冬の時代に入ってしまった。再び春がは訪れる日はやってくるのだろうか?