住みにくい街

東京の番組を見ていると大阪人を余りにおかしくデフォルメしていることが多い。おばちゃんは皆トラかヒョウの柄の服を着ている、お好み焼きをおかずにご飯を食べる、信号を守らないなど。駅のホームで並ばないというのもその一つだ。実際は大阪でも殆どの人は普通に並んでいるのでこんなデマが流布していることはけして喜ぶべきことではない。もっとも全体的に交通マナーが良くない、これは関西全体のことだろう、そう思っていた。

 

4、5年前用があって阪急電車に乗った時のこと。目的地最寄りの駅で降りるとホームがかなり混んでいた。そしてようやく階段下にまで辿り着いてふと上を見上げると上る側の階段(右半分)はぎっしり一杯の大渋滞なのに下りて来る方の階段(左半分)は人っ子一人いないではないか!せめて2、3人幅分だけでも左側の階段を使えばかなりこの渋滞も緩和されるのだが。大阪や和歌山ではまず絶対見られない光景だ。いや、関西とひと括りにするのは間違いだった。こんな地域もあるのだ。さすが阪急沿線の方はお上品。

 

 

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/06/19/kiji/20230619s00042000213000c.html

いやあ、うるさい連中もいるものだ。空いていればどこに座ろうと勝手ではないか。自分もそうする。私も席を譲る年代から譲られる年代に入りつつあるが優先席に若い人が座っていても別に腹が立たないし、ましてや、嫌味たらしく前に立ったりすることはない(と思う)。

 

東京では空いていても優先席には座らないのが暗黙のルールなのだろうか。先程の阪急沿線の駅ではないが、そこまで規則にがんじ絡みになってどうする。私はこんな町には住みたくない。