早くも現れた大谷無謬論者

だから言わんこっちゃない。

https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yt5b5e5e6aaae34e1680c5675c504ee04b

大体、この男の「心は女」という主張をどうやって嘘と証明するのか。並大抵のことではあるまい。

 

 

私の入社同期にプロ野球のドラフトで指名されかけた者がいた。されかけたというのはドラフト前日に当時の近鉄から「本当に来てくれるのなら2位で指名する。」という電話があった。元々プロでは通用するとは思っていなかったのでお断りしたのだが身長こそ私と大して変わらないものの、肩幅や筋肉はやはり一般人とは全然違っていて目の前に立つと背広の上からでもわざと肩をいからせているように見えたことをよく覚えている。

 

彼とは新入研修のグループが同じ、しかも同じ和歌山県出身(確か南紀の町だった)ということも有り、何かと話す機会があった。ドラフト会議翌日の新聞に契約金いくら、年棒いくらと載るがあの金額も支払い方や税金をどちらが負担するかなど相当突っ込んだやり取りがされているということも彼から聞いた。だから「額面上の契約金はあいつの方が多いがあいつは分割払いだから実質はお前の方が上だ。」などの裏話をするらしい。高校野球といえば純粋無垢というイメージがあるが毎年のようにドラフト指名を受ける名門校ともなればプロ野球と太い繋がりを持った人も多く、新聞には載らない駆け引きが裏で行われているのだ。

 

 

大谷選手の会見に関しては未だ多くの疑問が残るが、そんな中で某ワイドショーでの古舘伊知郎氏のコメントが奮っていた。

「1000億くれるという内の980億は後回しでいいって言った男ですよ!我々と同じ感覚で考えてはいけません!」

 

出た。大谷無謬論者!彼は金なんかに関心はないのだから通訳が何をしていても知らなくて当然だという無理矢理なこじつけ。

 

こんな事を言い出す奴が必ず出てくると思っていた。金に関心のないプロ選手?そんな奴がいるのか?スポーツ選手にせよ、芸術家にせよ金目当てでなく仕事をした人間などかつて存在したことがあるのか?神童モーツァルトだって金の為に生命を削って作曲したんだぞ。それに1000億の支払いについても本当に球団はいっぺんに払うと言ったのか。そうだとしても税金を考えて分割受け取りにしたのではないのか。上記の通り、高校からプロに行く時でも裏では喧々諤々のやり取りが為されているのだ。ましてやプロ選手で契約更新に無関心な者などいる筈がない。

 

何度も例に出して申し訳ないが申告漏れを指摘された政治家が「日本の国を良くしたいことだけを考えていたので金のことには気が回らなかった。」と言って国民は納得出来るのか。勝手な夢物語を抱くのは自由だが自分の胸にだけ収めておいてくれ。

 

ps金のことに無頓着なプロ選手・・・そう言えばひとり居たな。

https://weekly-jitsuwa.jp/archives/104476

爪の垢でも煎じて飲め。