公務員の査定

悔しい、本当に悔しい。あれはいつ頃の番組で何と言う町だったのか。すっかり忘れた。

 

ある町に革新系の首長が誕生し、公務員改革に手を付けた。たくさん集まった住民からステージに上げられた公務員に質問が飛ぶ。

「うちの町の一般企業の平均給与は○円ですよ。それに比べて3割も多く貰っていることをどう考えますか?」

マイクが次々とステージ上の公務員に渡されるが

「特にありません。」

「答えたくありません。」

と答えるのがやっと。

 

さすがにこの吊し上げはやり過ぎ。私も気の毒に思えてきたが一般住民の思っていることは皆似たようなものだろう。

 

職員同士が結婚したら退職勧奨。https://www.bengo4.com/c_18/n_17370/

 

最初このニュースを聞いた時はさすがにやり過ぎ、何故こんなルールが撤廃もされることなく残っているのかと思ったがこんな内輪の事情があったのか。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbcfaaa1c3eed8779833c8f2ad22f5f30449bda9