2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それは違うだろ

たまたま点けたテレビで妻がイラッとくる夫の一言を取り上げていた。 例1 妻「何食べたい?」 夫「簡単なものでいいよ。」 例2 妻「寒い。」 夫「冬だからね。」 例1は分かる。そんなことを言う男にはカップラーメンでも与えておけば良い。いや、カップラ…

「ギャグマンガの王様 赤塚不二夫」 - ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~ - NHK

「ギャグマンガの王様 赤塚不二夫」 - ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~ - NHK

宝の持ち腐れにするな

このブログの最初期の頃、高校入学したての時にクラスの女子生徒から告られるという千載一遇のチャンスがあったのに活かすことが出来なかった失態について触れた。放課後に指定された場所(確か体育館裏だった)に行ったはいいがその後どうしたらいいのか、…

腹の立つ言葉遣い

その時、私は和歌山に住んでいなかったが、早朝から多くのヘリコプターが飛び交い何事かと驚いたという。親に聞いた。阪和銀行副頭取射殺事件があった時だ。 昨日今日とやたらという程ではないがヘリコプターが飛んでいると思ったらこの事件の影響らしい。 h…

生きている内に

私がはっきりと記憶に残っている1番古いオリンピックは1968年のメキシコシティ大会。そしてその時目撃したアメリカ、ビーモン選手の走り幅跳びの驚異的な世界記録に受けた衝撃については前に触れた。実際この記録はその後23年も破られることなく、1991年に更…

衝撃の書

昔愛読していた週刊文春の川柳コーナーにこんな作品が掲載されていた。 「有名な和歌山県に住んでいる」 ちょうど毒物カレー事件があった頃で、確か知事か市長のスキャンダル辞任とかもあったように記憶する。他にも2、3あったと思うが思い出せない。どちら…

運がいい

寒い季節なので火事が多い。今日もニュースで、「○で火災があり、性別不明の遺体が見つかりました。尚、この家に住む60代の男性と連絡が取れておらず、警察では遺体はこの男性ではないかと調べています。」 ミルクボーイの漫才ではないが「その男やないかい…

日本人の感覚とは違う

テレビ和歌山の新年特別番組に宮崎緑さんが出ていた。宮崎緑と言っても知らない人が多いかも知れないが40年ほど前NHKニュースでキャスターを勤めていた、女性キャスターのはしりとも言うべき人物で美人で聡明、「息子の嫁にしたい女性ナンバーワン」として政…

ニューイヤーコンサート2

一昨日まで息子が帰省していた。一週間ほど滞在していたが家に居たのは大晦日と元旦の2日のみ。あとは夕食時どころか一日中どこかに出掛けていた。こんなに多くのスケジュールがあるのも高校、大学時代に卓球部やよさこいのリーダーを勤めていたからだろう。…

ニューイヤーコンサート

松下電器を退職した後、失業保険をもらうためにハローワークを訪れた。私の履歴書を見た担当者は開口一番「素晴らしい経歴ですね〜。」と感嘆しきり。そして、こう付け加えた。「今、和歌山大学から入社するのは実質不可能ですからね。」・・・分かりやすく…