車検

昔、某国会議員が「女性に乱暴する位の男は元気があって良い。」と発言して問題になった。勿論レイプは許される犯罪ではないが、最近よく聞く幼い子供に悪戯したというのはもっと始末が悪い(かっこ悪い)。

 

若い女性にむらむらする気持ちは男なら誰でもある。前にも書いたが認知症の男性でも看護婦さんのお尻を触ったりするそうだ。

 

恐らく子供に悪戯がかっこ悪い犯罪の1位だと思っていたら、まだ上があった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/44a1ce2ae6f5cc5e6a8e9dea0050dbd28c2964df

 

なぜこちらをより悪質と捉えるか、何回か文章にしようと試みたがどうしても要領を得た明確な文にならない。本能的にそう思うという事でご容赦願いたい。

 

今日愛車の初めての車検に行ってきた。初めてと言っても、昨年買った中古車で2012年式。従ってクルマ自身にとっては4回目の車検になる。

 

何気なく愛車という言葉を使ったが、考えてみれば「愛☓☓」という言葉を使うのは人間(愛妻、愛人など)とペット(愛犬、愛猫など)位で、生き物以外に愛〜という言葉を使うのはクルマ位のものではないだろうか。昔のオーディオファンは愛着のある機器の事を「愛機」と呼んだがテレビやパソコンには使わないし、若者があれだけ夢中になっているスマホでも「愛☓☓」とは呼ばないのではないだろうか。なに?愛フォン?

座布団3枚!

 

それと今書いていて気付いたが愛妻とは言うのに愛夫とは言わない、英語にはダーリンという言葉があるのだが。まだ考察することにしよう。

 

前置きだけで紙数を使ってしまった。続きはまた次回。