2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公正平等は難しい

就職試験のため、今夏息子が20日ほど滞在した。大学入学以来最長。私と違い息子はスポーツが得意で野球部、卓球部で主将を務めていたらしい。時期的にオリンピックやナイターを一緒に見る機会があったが卓球でも野球でも息子の言う事とテレビの解説者が言う…

お前が言うな

野球に関心はないと書いたが、やはり地元の学校が勝つと嬉しい。智弁和歌山の優勝は21年振りらしいが、それはそのまま和歌山県勢の優勝が21年振りということでもある。箕島は1970年代に春夏4回の優勝を飾り一時代を築いたが、それ以降優勝したのは智弁のみ。…

私ごときが

都の若者向けワクチン接種で数が足りなかった件に関し、小池都知事が「都としても最低限の協力はしていきたい。」って、最大限の間違いではないのか。単なる言い間違いか、それとも本音が出たのか。 今回はクラシック音楽について書く。興味のない方はご勘弁…

それこそ思い上がり

尊敬する双葉山は今だに破られていない69連勝の大記録で知られるが「もしあの人が生きていたらその記録もなかったのでは」と言われる力士がいる。名前は沖ツ海福雄。23歳でのフグ中毒死であった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%84%E6%B5%B…

パラリンピックの学校観戦、中止の動き相次ぐ

前にも書いたかも知れないが私は塾や家庭教師などのお世話になったことが一切ない。それでも県内一の名門高校に進学したし、難関校とは言えないが国立大学にも合格出来た。スベリ止めに受けた、いわゆる関西4私大にも複数受かっている。 https://www.jiji.co…

あー嫌だ

最近「老人」という言葉をあまり聞かない。その代わり使われるようになったのが「高齢者」という言葉だ。老人という言葉に何が差別的な意味合いでもあるのだろうか。言葉狩りではあるまいな。私もあと3年もすれば前期高齢者の仲間入りだが老人と呼ばれるの…

何がきっかけになるか分からない

今、私は頭を悩ませている。 偶々立ち寄ったペットショップで10センチ位のディスカスが一匹2200円、三匹だと4620円で売られているのを見たからだ。信じられない位に安い。最初に見た時は6匹いたが先日行くと2匹しかいない。聞くと1匹は売れて5匹残っているが…

有難い存在

今となっては何の自慢にもならないが、松下電器という日本を代表する企業で働けたこと、分けてもその優秀な人材の中から選ばれて外部の研修機関に出向させてもらった事は私の半生で数少ない光栄事のひとつである。 研修同期生は勿論大企業や中央省庁のよりす…

9秒80

オリンピックについてはまた追々触れたいが全種目中、世界中からもっとも注目を集める男子100メートルについて。表題は金メダルのタイムである。 私達世代がオリンピックの100メートルと言えば先ず思い出すのが1988年、ソウルオリンピックのベン・ジョンソン…

仁鶴さん

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc34e1d025eb6fd52768f4ba3eab4ea54ec28d63 本当は千葉真一さんの訃報に付いて書くつもりだったが、私にとってはメガトン級の訃報が飛び込んで来た。ジャイアント馬場さんの訃報に接した時以来の大シヨツクだ。40年以上、…

久しぶり

長い間隔が空いてしまった。色々理由はあるがそれはまた今度。そう言えば昔、東京の駅のホームで電車を待っていたら「次」というのと「今度」という表示があり、一体どちらが先なのか面食らったことがある。その点、関西では「次発」、「次々発」なので分か…