本場のプライド

世界最高のオーケストラのひとつ、ウィーンフィルハーモニーは腕前が立つ分、プライドも一級品で特に若い指揮者はいびられることも多いという。

 

ある時、初めてウィーンフィルを振ることになった指揮者のリハーサルがあまりに長いので業を煮やした楽員のひとりがこう言った。

「これ以上リハーサルを続けるのなら本番であなたの指揮通りに演奏するよ!」

 

実話かどうか知らないがこの話、最高に好きだなあ。

 

そんなウィーンフィルのプライドを逆にうまく利用したのは指揮者のレナード・バーンスタインで、ウィンナワルツのリハーサルで

 

「この曲はあなた方の方がよくご存知なのであなた方の演奏に合わせて指揮します。」

と言って実際のコンサートでは本当に両手をぶらりと下げてオーケストラに全てを委ねるというパフォーマンスで楽員の心を一度に掴むと共にウィーンの聴衆も彼の大ファンになった。

 

東京のもんじゃ焼きの名店が大阪に初出店し、連日賑わっている。ところがこの店、東京では出しているお好み焼きを大阪の店では提供していない。その代わりメニューにはこう書かれている。

 

「大阪の皆さんに喜んでいただけるお好み焼きを研究中です。」

 

この店の店長はきっとバーンスタインのエピソードを知っていたのだろう。