2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目にする自然

新しく買った車は自分専用だが、今でも移動のメインの手段は自転車だ。自転車だと勿論、散歩には敵わないが車に比べてはるかに多くの風景を目にすることができる。 川沿いなどを走っていて、ごくたまに見たことのない鳥がいると思わず自転車を止めてしばし見…

物欲が無くなってきた

先日私にクラシック音楽を教えてくれたM君と話していると「これからは既に持っている曲のCDを買うのは辞めた。買うのは聞いたことのない曲だけにする。」とのことで、スクリャービンだのオネゲルだののCDを買っていた。問題は本当に聞くかどうかだ。当分聞く…

モノの値段

私が熱心にクラシックを聴き始めた40-45年前、LPレコード1枚の値段は¥2500前後だった。今の価値判断でもけして安くはない。有難いことに廉価盤というジャンルがあり、こちらは¥1000-1500位。学生時代の私は専らこの廉価盤を月2枚のペースで買っていた。初め…

車遍歴

最近、車を買った。これについてはまたの機会に。 つい一年前、いや、半年前までコロナと言えば思い浮かぶのはストーブかファンヒーター、少し年輩の方ならトヨタの往年の乗用車だったと思う。それが今ではコロナ時代やコロナ前、コロナ後などとすっかり意味…

天才の御業

将棋の藤井七段が最年少での王位獲得に挑戦している。 実は私と藤井七段は誕生日が同じである。同じ誕生日には三波春夫大先生や杉本彩さんもいたが、そこにまた偉大な仲間が加わるのは嬉しいことだ。 将棋は難しいので、ニュースで見る程度だが、この位ハイ…

プロ野球始まる

プロ野球が6/19に開幕する。野球に何の関心も興味もない私にはどうでもいい話だが、野球がずっと休んでくれていたお陰で支障なく見られていた番組に影響が出るのは見過ごし出来ない。 早速初日の19日、毎週楽しみに見ている銭形平次が跳んでしまった。無念や…

弁明

散髪に行ってきた。もう少し粘りたかったのだか、急に暑くなったのと頭横部の暑苦しさが我慢できなかった。店に来ている同年代の方の頭を拝見していると全体的に薄くなっている方が多く、実に羨ましい。また、結構白髪も多くなっている。 私の場合はと言うと…

選タクシー

新番組、新ドラマの撮影ができないのでやたら再放送が多い。でも中には収穫もあって「素敵な選TAXI」などは本放送時に見ていて、再度見ているがやはり面白いものは2回見ても面白い。 知ったのは半年以上前だが嬉しいことにと言うか、生意気にもと言うか…

真相はいかに

子供の頃、訳知り顔で「もし、道に一円玉が落ちていても拾うのに使うエネルギーの方が高くつくので拾わないのが正解。」みたいな事を言う奴がいた。(ひょっとして私だったかも知れない。) 今、ハガキを出そうと思ったら増税前に買ったハガキだつたので1円足…

日本を悪しざまに言いたがる奴ら

以前、キャンディーズは人気絶頂で解散したのか?というヤフー知恵袋の質問にそれは出鱈目だと回答した話を書いた。 来年に延期になったオリンピックの縮小案が出始めた。私は開催そのものが危ういと思うが。 オリンピックと言えば前回のリオデジャネイロ大…

いきなり採用されました

4月に下記のようなブログを書いた(タイトルは人生相談)。 https://sadajishohei.hatenablog.com/entry/2020/04/22/210257 その後、何の音沙汰もなかったのでてっきりボツになったと思っていたら、今日の朝刊を見てびっくりした。採用されているではないか…

男女同権って言うけど

人生で一回きりゴルフでワンラウンド廻ったことがある。どういう経緯だったか忘れたが、少なくとも自身の希望ではなかったことは確かだ。散々な成績だったことは想像に難くないが、自身の下手さ加減と同じく、あるいはそれ以上に嫌で仕方なかったのは自分よ…

方言って・・・

小学校の時の国語の教科書にこんな一章があったことを覚えている。 お母さんが子供に「おばあさんにハサミをかってきて。」と頼んだ。その時子供は「おばあさんなら買わなくても借りてくればいいのでないか。」と思ったというものだ。 その後の説明に「日本…

晩酌について

少し前の話題だが休業要請に従わず営業しているパチンコ店名を公表したら、却ってそれらの店に行列が出来た。並んでいる人の言葉が奮っている。「どうせコロナで死ぬか、ストレスで死ぬかや。」 昨日、今日と晩酌は缶チューハイ2本。これでも日頃の量よりは…