2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブ・ディラン

私と同年代のサラリーマンが部下とカラオケに行きカーペンターズの歌を歌うと 「なんでこの曲を知ってるのですか?」 と驚かれた。何を言うか、カーペンターズは我々こそがドンピシャ世代だ(と言ったか言わなかったか知らないが)。 私達の中高時代、海外アー…

3月28日の読売新聞だけでも歴然

静岡県富士宮市、富士山裾野の研修施設に出向していたのは1984年から1985年に掛けて。毎日が酒盛りと宴会の楽しい日々だった。今思い返しても人生の中で1番楽しかった時期のひとつだ。勿論勉強もしたが・・・。 そんな楽しい日々も週末になると一変する。研…

不都合な真実2

昨日、今日と萩津和野をメイン目的とするツアーに参加してきた。今帰りの新幹線内で認めている。 旅行の仔細はまたにするが今回も行く先、行く先での土地の人のおもてなし、観光客をもてなす心がが身に沁みた。これといった産業もない、だから観光で食べてい…

不都合な真実

だから言わんこっちゃない。EUがガソリン車販売継続に方針転換。何たるご都合主義。何たる厚顔無恥。 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230325-OYT1T50274/ 電気を作るのにも大量のCO2が発生する。新たな設備投資も必要だ。だから本当に環境に優しいのは…

この先の日本では・・・

野球選手は幸せだ。 ある柔道選手が言っていた。 「僕たち、日本で試合があっても海外で試合があってもほとんどマスコミに取り上げてもらえないし、注目を集めることもない。なのにオリンピックの時だけ金メダルを至上命題のように求められる。正直やってら…

少子化対策

鶴田浩二さんの歌ではないが右を向いても左を見てもWBCの話題ばかり。他にニュースはないのか?1985年の阪神優勝時の関西でもここまで酷くなかった。1つくらい「うちはWBCは取り上げません」という骨のあるテレビ局があっても良さそうなものだが。 みんな好…

和歌山県人口 戦後初90万人割れ

まだ我が家に車がない頃、母の実家の有田市には専らJR(当時国鉄)で出掛けた。その頃は丁度1時間くらい掛かった記憶があるのだが今は30分強に短縮されている。駅が減っている訳ではないので電車のスピードが上がっているのだろう。 本日JR大阪駅の北ホームが…

当時を知っているという強み

15日に2度目の手術を終えた友人が電話をくれた。ずっと絶飲絶食で昨日から水を飲めたらしい。今度は直腸と肛門を繋ぐ手術で時間そのものは前回より格段に短かったが痛みは今回の方がむしろ強いという。 私はまだ手術の経験はないので、彼の話を聞いてただた…

本場のプライド

世界最高のオーケストラのひとつ、ウィーンフィルハーモニーは腕前が立つ分、プライドも一級品で特に若い指揮者はいびられることも多いという。 ある時、初めてウィーンフィルを振ることになった指揮者のリハーサルがあまりに長いので業を煮やした楽員のひと…

本当の国際化とは

LINEで送られてくる孫の写真に 「この子らの結婚式に出たいなあ。」 と呟いた。すると娘から 「高校生で結婚させよか?(笑)」 と返信が来た。 孫は5歳、2歳、0歳でいずれも男の子。普通に考えて結婚は早くて20年以上先だろう。ということは私は80代半ばを…

今も昔も変わらない

箕島高校と共に高校野球で一時代を築いた https://www.asahi.com/sp/articles/ASL4T0VVBL4SUTIL05X.html

大罪

少し前、以前は毎月欠かさず「朝まで生テレビ」を見ていたが最近見なくなったと書いた。その私が熱心に見ていた時代の古いビデオのひとつがアップされている。 https://archive.org/details/19990500 非常に画質は悪いが討論を聞くことがメインの番組なので…

信じて頼らぬ

子供の頃読んだ「巨人の星」にこんなシーンがあった。前後の経緯は覚えていない。 マウンド上で拳を握りしめ天を仰ぐ飛雄馬。それを見て敵チームの選手が言う。 「星の野郎、怖気付いて神様に助けてくれとお祈りしてやがるぜ。」 それを聞いた飛雄馬の旧友、…