2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身動き取れず

昨日は全く非生産的な1日であった。(もとより生産的な日々を過ごしていないことは充分承知しているが。) 起床後、スマホでいつも通りいくつかのアンケートとメールチェックを済ませた後、充電。ところが充電後端末が突然動かなくなった。ラインも駄目、Gメー…

五輪式典演出トップ辞任

又も「文春砲」炸裂。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a57db880a467be9f69e127848f5f564899f81e67/images/000 発言内容自体は問題外だが、聞けば仲間内のラインでの会話で、その場で諌められすぐ撤回している。当該記事を読んでいないのでどんなメンバー…

あなたにとってお金とは

登録しているアンケートサイトでタイトル通りの非常に直截な質問があった。 「命の次に大切なもの」 そう書きかけてふと二の足を踏んだ。そんな風に言い切っていいのか?健康は?家族は?愛は?(これは考えなかった) チャップリンは極貧の幼少時代を過ごして…

クレーマーにあらず

桜の開花宣言まではもう少しだが今日など窓を閉めた家の中に居て暑くもなく寒くもない。かなり前から感じていることだが1年を通じて丁度よいという期間が本当に無くなった。暖房をしていた翌週は冷房なんてことも珍しいことではない。今がその貴重な時期かも…

飲酒事情

前にも書いたが、30-40年前の居酒屋では酒といえば日本酒かビールのみ。焼酎は九州のローカルドリンクだったし、ウイスキーはスナックでポッキー片手に水割りで飲むものだった。 そんな私が今家庭の晩酌でもっぱら飲んでいるのがチューハイとハイボールとい…

古物市場

滋賀に住んでいた頃、何の目的か忘れたが京都の古物商を訪れたことがある。今のようにリユース品の商売がそれ程一般的ではなく、チェーン店もなかった頃だ。 何か買ったのか買わなかったのかすら覚えていないが、記憶に鮮明なのはクラシックファン憧れのタン…

大岡裁き

大岡裁きと言えば一般にこの筋立てで知られる。 https://dic.pixiv.net/a/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E8%A3%81%E3%81%8D しかし、この話には実の母なればこそ子供と心中覚悟で最後まで手を離さなかった、そちらを母親と認めたという全く逆の説もある。どちらがいい…

気を遣わない方が親切な場合もある

少し前に書いた研修同期の方の訃報、いい人ほど早く亡くなるなあ、という話をすると娘から「前世で苦労した人ほど早く天に召される」と言うので理由を聞くと「せめて今生では早く楽にさせてあげよう」と神様が思われるとのこと。なるほど。 そう言えば「神様…

興味のないことはトコトン知らない

読み方の分からない漢字をパソコンで入力する必要がある時、どんな方法があるのだろう。漢和辞典なら部首や画数から探すやり方があるが。 昔居た職場で女子社員から「爾」という漢字を打ちたいがどうすれば良いか、という相談を受けた。男は他にも居たが一番…

人類を代表して恥ずかしい

我が子を救うため、怪我をした振りをしてヒヨウの前に飛び出る鳥。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/c/120600108/ 動物の動画には感動するものが多い。溺れている子鹿を助けるカバ、オリに迷い込んだ子犬に何をされても怒らないライオン…。動画…

優勝歴

某テレビ番組でミルクボーイの内海さんがボウリングのパーフェクトに挑戦する企画があった。結果、最高6連続ストライクで終わったが、パーフェクトは「アベレージ200の人が5000ゲーム投げて1回出るか出ないかくらいの難しさ」だと言うから大したものだ。 何…

何も言えねえ

fukko.yahoo.co.jp www.cinematoday.jp 国内は勿論、海外でも忘れないでいてくれる人が居る。有難いことだ。 4年前の熊本の震災でもジャパネットタカタが売上全額を寄付した。日本人も捨てたものではない。

震災の日

写真家の土門拳氏は仏像の最高傑作に東大寺法華堂本尊の不空羂索観音像を挙げ、こう書いている。 「私はこの仏像を何百回となく撮っているが、未だに完全に撮り切ったという思いになったことはない。力が及ばないのである。」 今日は東日本大震災10年祈念の…

売れていてこそ

週刊文春が定期購読で3ヶ月間半額セールを実施中。 https://www.fujisan.co.jp/product/1151/?tt=opt&gclid=Cj0KCQiA1pyCBhCtARIsAHaY_5e-1MbP3j8-DyaUDtqb8VqZAtKECW-DJV85VlvplhsLVY2E5D9qGAsaAqK7EALw_wcB 週刊文春と言えば、最近の総務省接待疑惑等スク…

イルカ漁

今日昼過ぎ和歌山県庁の前を通ると「太地町のイルカ漁に反対」の大きな幕を掲げてビラ配りをしている団体がいた。 何年か前の私なら街頭での論戦も厭わない位、こんな団体が嫌いだった。同様に中国や韓国も嫌いだった。とにかく日本のことを悪し様に言う奴が…

次はマイフォーク?

レジ袋に続き、プラスティックのフォークやスプーンも有料化検討。 https://www.fnn.jp/articles/-/153596 今から36年も前の1985年、サンフランシスコ州立大学に留学した時、学生食堂のフォークやスプーンはおろか皿までが使い捨てであったことに大層驚いた…

イギリス王室

私が似ていると言われた「ミスタービーン」にこんなシーンがあった。何を思ったか突然部屋の壁をノコギリでくり抜き始めたミスタービーン。壁の向こうの隣室にはエリザベス女王の額が飾っている。ノコギリが近づいて行く。日本人なら直前でノコギリの向きを…

前回の続きで思ったこと

昨日挙げた4人の女優は何れもそれ程売れる(人気の出る)ことなく引退したようだが、何もわざとマイナーな人を選んだのではけしてなく、美しいと思った女優が偶々あまり売れなかっただけのことである。 ただ、以下のようなことは言えると思う。この4人以外にも…

昔のドラマを見る楽しみ

毎日、昭和~1990年代の時代劇を見ていることは前に書いた。勿論、話が面白いから見ているのだが、思わぬ密かな楽しみも見つかった。 それは今まで知らなかった美人(可愛い)女優を発見することで、その中でもベスト4とも呼ぶべき方々を順不同で紹介したい…

ずっと考えていた

人間は理想的な状態であれば125歳位まで生きられるらしい。もし私がその歳まで生きられるのならまだ折り返し点にも来ていない。 まあ、そんな事は夢物語で現実は一生を24時間に置き換えたら今は夕方6時。残るは夜の暗闇のみ。そう考えると嫌でも「自分の人生…

モダンタイムス

先日からNHKのBSでチャップリンの作品が放送されている。今日は3週目、1936年作品「モダンタイムス」。1970年代ビバ・チャップリンの名の元始まったリバイバル上映の第1回目に選ばれた作品で、私が映画館で初めて見たチャップリン作品でもある。 この作品に…

こんなスポーツ大会は要らない

今日の読売新聞に「もうすぐ選抜高校野球が始まる。昨年は中止になり、選手たちの悔し涙にもらい泣きした。」という投書が載っていた。私がもし選手ならしめしめと思うだろう。「出ていたら優勝出来たのに」と、言えるのだから。 今を去ること40年前、私は誰…

ルックスと能力

告白 (文春文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/416762401X/ref=cm_sw_r_u_apa_i_4GK0XGQYASPB5G6XYQEK の中に忘れられない一節がある。 「アメリカは建前上平等の国ということになっているが、実際は白人、黄色人種、黒人間で厳然たる階層差があり、同じ給料…

びわこマラソン幕を閉じる

小学生の頃、スピードメーターや方向指示器付きの華美な自転車が流行った時期があり、よく友達同士で競い合った。高いモノは1台4-5万円はしたのではないか。今の値段にしたら幾らになることやら。きっと最高級のスマホより高いだろう。親も溜まったものでは…