2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の運動会

今は運動会を春に行う学校もあるらしく、息子が今年社会人デビューした小学校も5/29に行われたとのこと。 小中高の12年間36学期、一度の例外なく体育が5段階の2だった私が運動会をどう思っていたか、今更言うまでもあるまい。私の言いたいことはこの嘉門達夫…

笑いは進歩している?

今はテレビなしの人生など考えられない位どっぷりの生活を送っているが、そんな私も全くと言っていいほど接触していない時期があった。1982年の就職から1985年秋にアパートで一人暮らしを始めるまで。何しろ社員寮が相部屋でテレビを置くスペースなどなかっ…

ケチなのか浪費家なのか

一体、私はケチなのか浪費家なのか。スーパーの野菜の値段が数十円、いや、十円違うだけでしばらく不眠になるほど落ち込むのに高価なものになると驚くほど大胆だ。今、自宅には妻が通勤に使っているもの、もうすぐ娘に譲る予定のもの、専ら私が乗るミニバン…

ハネムーン

問題。ハネムーンサラダとはどんなサラダ? 答えはレタスだけのサラダ。理由は レタスアローン=Let us alone. 分からない人はパス。 少し前(と言っても私たち初老の少し前は平気で20年前だったりする)、新聞で読んだ国際線フライトアテンダントさんのイン…

もはや神の域?

子供の頃から計算が得意だった。小学2、3年の時には「計算の神様」という称号を担任の先生から貰っていたほど。そろばんなんかやったことはないが二桁×二桁の計算なら瞬時に回答出来る。小学生時から出来た。残念なのはその後50年間技量が上がっていないこと…

文明が文化を凌駕する?

ホチキス、ジープ、エレクトーン。これら全て特定の会社の商品名である。一般名称はホチキスはステープラー、ジープは・・・各自調べてくれ。 40云年前ソニーが売り出したウオークマンもそのひとつ。一般名称はヘッドホンステレオという。だから松下のウオー…

快哉!岸本衆院議員が和歌山知事選に出馬表明

私が会社人生に躓く大元となった昇格試験にまつわる話は前に書いた。一次試験の面接では3人しかいなかったというA+評価を貰ったもののニ次の筆記試験で大コケし結果不合格となった。試験については今でも明確に覚えている。忘れたいが忘れられない。こんなケ…

昔、怪奇現象は身近だった

例の4630万円男が逮捕され、顔や名前が公表された。以前から金遣いが荒かったようだが特に犯罪行為はしていないし、仕事振りも近所付き合いもまともだったようだ。やはり大金が人間を変えたのだろう。それより驚いたのは学生時代の寄せ書き。将来の夢が「未…

余りに不公平

前にも書いたが「若者の貧困」という言葉がもひとつ(標準語ではイマイチとか言うらしい)ピンと来ない。私が不思議に思うのは主に次の3点。 ①何故、親兄弟(実家)を頼らないのか? ②何故、大学生で居続けようのするのか? ③何故、東京で住み続けようとする…

キラキラネーム

今なんば行きの車中にいる。通勤時間帯を過ぎたので勿論満員ではないがそれでもこの車両だけで30人ほどは乗っていようか。ふと、車内を見渡すとふたりがノーマスクだ。少し前までは考えられなかった光景。私もマスクは嫌いだ。早く公に開放される日が来て欲…

「美女・美男図鑑」

芸能レポーターといえば先日引退した井上公造さん、古くは梨元勝さんなどが頭に浮かぶが梨元さんと同時代でもっと年配のレポーター、残念ながら名前は覚えていないがこんなことを言っていたのが忘れられない。 「新人で珍しく礼儀正しいなと思った子は間違い…

これでも海外に行きたいか

巨人ファンが一番多いのは昔地方では巨人の中継しかなかったので巨人を応援するしかなかったという友人の推測は前に紹介した。世の大半はそうなのかも知れないが私や友人は天邪鬼なので喧伝されるほど嫌いになってしまう。因みに彼はオリックスのファンだ。 …

暴れん坊将軍来たる

熊本地震発生の翌日、同県出身で朝日放送アナウンサーの浦川泰幸さんが市内の商店街の中継映像を見て「こんなに人通りの少ない○通りは見たことがない」と言って嘆いた。しかしその人出は和歌山市随一の商店街、ぶらくり丁の人出より遥かに多かった。あれから…

こんな政治家が現れて欲しい

3月から無料で見られる放送が3局も増え、嬉しい悲鳴を上げている。アタック25の復活も嬉しいがそれと共に毎週見ているのが下記番組の火曜日(のりおよしおさん)だ。 https://bsy.co.jp/programs/cheekys_cast1/ 漫才ブームの頃に初めておふたりを知ってから…

オンキヨー、自己破産を申請

株式上場をやめた時点で覚悟はしていたが遂にこの日が来た。ウイキペディアの「かつて日本に存在した音響機器メーカー」という言葉が痛々しく響く。 https://news.yahoo.co.jp/articles/242b90ec0e5d89d45b2b6677b7fd1322af528f11 前にも書いたが私は人一倍…

本当の弱者は声を上げる余裕もない

https://news.yahoo.co.jp/articles/028f8b7567b8b861274c267fd0c86a2e81ee962f 一見アホな事件に思えるがこの男とて元々の悪人ではないと思う。金に目が眩んだのだろう。現にもっと少ない金額でも犯罪や諍いが起きている。正直に言うが私もある日突然4600万…

「うるさい。黙れ!」

先日亡くなった石原元東京都知事、あまりよく知らないがひとつだけとても感心した言葉がある。福島の放射能汚染されたゴミを東京で引き受けると表明した時、都民からの反発にどう答えるのか聞かれた。それに対し 「黙れ!と言ってやればいい。」 これには痺…

上島竜兵さんと徳川家茂公〜優しすぎた人

よく聞く例え話で、グラスの水が半分なのを見て「まだ半分ある」と思う人と「もう半分しかない」と思う人がいるという。私は間違いなく後者だ。 熱帯魚のエサに冷凍赤虫(ユスリカの幼虫)を与えているが、先日いつも飼っているものがなく、違うメーカーの赤…

今度生まれたら - NHK

理由は知らないが何年か前から赤ちゃんが産まれても血液型は調べないことになっているらしい。だから長女の子供、次女の子供どちらも血液型は知らない。私達の頃は勿論そんなことはなく出産後直ぐに調べてくれた。因みに私はO型、妻はAB型、長女はA型、次女…

規格の功罪

薬師丸ひろ子さんと言えば今の若い人にはおばさん、お母さんのイメージだろうがデビューした頃の、あの希少な宝石に触れるような印象はその後比べられる存在が見当たらない。何しろ滅多に見れない(テレビや雑誌に出ない)ことが却って価値の向上に繋がって…

知床遊覧船引き上げ費用に税金投入?

五木ひろしさんや八代亜紀さんらを輩出した「全日本歌謡選手権」という番組があった。「スター誕生」などと違って歌そのものに主眼を置いた番組だから出てくる人も皆それなりに上手かったが、審査員の辛口だったのにはテレビで見ていても気の毒になるほどだ…

CDの断捨離は難しい

今年就職した息子の初給料が手取りで18万円だったという。私は残念ながら手取りの額は覚えていないが基本給は118千円だった。これは覚えているというより通知書がまだ手元に残っている。 「見習い社員として登用し、基本給118千円を支給します。」 断ってお…

どちらが、良いのやら

私の会社員時代の同僚で自殺現場に出くわした人がいた。いつも通りの朝の散歩中、公園の木で首を括っていたらしい。時間にしてほんの数秒の出来事だが一生忘れることが出来ないだろうと話していた。 俳優の渡辺裕之さんが縊死した。一部のニュースでは自宅で…

馬鹿と阿呆の絡み合い

和歌山カレー事件発生当時、林真須美容疑者のスナップ写真(但し集合写真は除く)を1枚10万円で買うという申し出がマスコミから多数寄せられたそうだ。有田市に住む親戚から聞いた。 もし、私が写真を持っていたらどうしていただろう。ただの同級生なら売っ…

日本人は優秀

カーナビ、QRコード、食品サンプル、レトルト食品、オセロ、VHSビデオ、点字ブロック、ゲートボール、修正テープ、折る刃カッター。 これら全て日本人の発明らしい。昨日のネプリーグで知った。問題には出なかったがもっとある。CD、インスタントラーメン(…

「ヒトラーにユダヤ人の血」ロシア外相発言

サラリーマン時代、週刊文春を通勤電車内で読むのが習慣だった。一週間の通勤時間を掛けて連載小説以外は隅から隅まで読み尽くしたことは少なからず今の私の血となり肉となっている。 ロシア外相、ヒトラーにユダヤ人の血発言にイスラエル反発。 https://new…