2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線運転士ら「飲酒していない」JR西日本の調査結果…原因は消毒用アルコール

私は(暇ということも勿論あるが)人よりニュースを見ているし、報道にも接しているつもりだった。 https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20210927/GE00040332.shtml このニュース、最初に聞いたのは新幹線の運転手が飲酒していて、○時間遅れたというもの…

今更ながら・・・

昨日ブックオフで買ったCDの1枚がロシア(当時ソ連)の指揮者ムラヴィンスキーが1973年に初来日した時のライヴ。1973年と言えば大阪万博の僅か3年後。当時は外国人そのものが珍しく、外国人というだけでサインや記念写真を求められたりしたというエピソード…

和歌山出身のゴルゴ13で知られる劇画家「さいとう・たかを」さんが死去

今の私達の同年代の者がどの位漫画を読んでいるのか知らない。しかし、その中でも私は読まない方だと思う。今読んでいるものと言えば数ヶ月に一度発売される「昭和天皇物語」だけ。何十年か遡っても自身で買って読んだと言えば「美味しんぼ」くらい。 https:…

栄枯盛衰

和歌山発祥の最大手スーパーはオークワと書いたが今一番勢いがある、となれば疑うことなく廣甚グループだろう。エバグリーン他を展開する会社。 昨日29日はブックオフで様々な特典を受けられる日。ブックオフ岩出店の帰りスーパーNEXに立ち寄った。廣甚Gの中…

オークワ屋形店

和歌山発祥のスーパーとしては最大手のオークワ、その屋形店が明日で50数年の歴史の幕を閉じる。迂闊なことに今朝のチラシを見るまで知らなかった。 正直オークワではあまり買い物はしない。それは今も昔も変わらない。だから閉店したからといって日常の生活…

白鵬引退

横綱白鵬が引退した。この、マルチメディア全盛の時代に今朝の新聞で知ったくらいだから私の大相撲愛もたかが知れている。高校から大学にかけて私は熱狂的と言っていいほどの大相撲ファンだった。場所中15日間は最初から最後まで2時間テレビの前を独占した。…

初任給

NHKの「白い濁流」というドラマ、なかなかに見応えある作品で夫婦揃って見ている。 昨日の放送である偉人の言葉として「人生には2種類の悲劇がある。望むものが手に入らない悲劇と心から望むものが手に入ってしまった悲劇だ。」が紹介されていた。一見含蓄あ…

晩酌しながら

松下電器貿易という会社があった。言うまでもなく松下グループの一企業だが、1988年松下電器産業に合併されるまで採用も給与体系も全くの別会社だった。風の噂に聞いた話だが合併される時、かなりの数の、それも若手女子社員が退職したと言う。曰く 「私は心…

夏の風物詩、今更

ようやく涼しくなってきたと、思ったら季節外れの蚊が飛んで来る。元々真夏が出番の蚊も今の暑さには勝てないようだ。蚊帳が秋の季語になる日も遠くないのかも知れない。 蚊が出て来ると蚊取り線香の出番。ベープ、いかんいかんベープはフマキラーの商品名だ…

アタック25

アタック25が今日とうとう最終回を迎える。1975年の放送開始というから足掛け47年、大変な長寿番組だ。 当時私は高校1年生だから「物心がついた頃には」という表現は正しくないのかも知れない。それに毎週欠かさず見るようになったのもここ10年位なのでとて…

健康考

その人の肥満度を表すもっともよく用いられる指数にBMIがある。体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割ったもので通常18.5〜25が標準とされる。私の場合、BMIの計算は大変簡単だ。身長がほぼ√3なので体重を3で割ればそのままBMIになる。上記の計算式を当て…

3歳児殺害事件 遺体の状況から熱湯かけ続けられた疑い

天下の大泥棒、石川五右衛門は釜茹での刑に処せられたというが実際は油で炒り殺されたらしい。昔読んだ本で「熱湯では死なないから」と書かれていたが3歳の子供にははひとたまりもなかっただろう。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210923/k100132729910…

[人生案内]「家は近所に」両親が希望 : 人生案内 : 読売新聞オンライン

[人生案内]「家は近所に」両親が希望 : 人生案内 : 読売新聞オンライン

日米の野球感の違い

プロ野球に全く関心がない。どこが勝とうが負けようがどうでも構わない。新聞も野球欄は跳ばす。 そんな私だが、多少熱心に見ていた時期があった。阪神が21年振りの優勝を果たした1985年前後、たくさん誕生したにわか阪神ファンのひとりとして。 その頃の巨…

空気を読めない人たち

安くて大盛りの店のテレビ番組。料理が映り出演者が値段を推測する。例えば、 「1500円」、「2000円」、「いやーもっとするよー。」そこに「980円!」と出て「嘘でしょう?」、「信じられない!」 これがお決まり。 処がある回のゲストで出た俳優K、常に実際…

頭が固い

前述、日清食品の社長はカップヌードルやどん兵衛を形取った面白い名刺を持っていた。取締役会で提案した時、2、3人の役員からふざけ過ぎと反対の声が上がったが今は彼らの方が気に入って使っているらしい。 前に書いたかも知れないが松下電器でも社内誌で…

カップヌードル

松下電器で最初に配属された職場は録音機事業部だった。今聞くと何とも古めかしい名称だが言うまでもなく、テープレコーダーやカセットデッキを中心に作っていた。 入社最初の4年で4回転勤したので録音機事業部に居た期間はごく短かったが、その短い居た間に…

不審の念が拭えない

先週のいつだったか、NHK夕方のローカルニュースを見ていた。その日は和歌山アーカイブスという私の好きな特集があり、もうすぐ始まると思っていた矢先、画面に北陸地方で地震というテロップが出た。また地震があったのか、どの程度の震度だったのだろうと思…

もっと光を

「もっと光を」。ドイツの詩人、作家ゲーテ最期の言葉としてよく知られている。 この言葉の意味について今まで深く考えたことはなかったが、どうやら本当にもっと部屋を明るくして欲しいという事だったらしい。 年齢を重ねて色々身体の変化に気付かされるこ…

誰も信じられない

私のブログを読んでくださっているごく僅かの方はお気付きのように日に何本も書く時もあれば何日も間隔が空く時もある。言うまでもないが、私に急ぎの用などある訳もなく(正確に言えば急ぎでない用もないのだが)、単に私の怠慢、それに人は誰でもそうだと…

弱者を装う嫌な奴

昨日から急に涼しく、というより肌寒くなった。日本の四季から春と秋が無くなって久しいがそれにしても急過ぎないか。まあ、お陰で久しぶりに音楽(オーディオ)を聞くことが出来たのでそれも良しとしようか。 結構な大音量で聞くので窓を閉め切るので暑い季…

こんな輩がいる限り事故は無くならない

事故を起こしたタクシー運転手、くも膜下出血か? https://news.yahoo.co.jp/articles/34acdcec061df0d801134605a245ed531c3ae93c 何歳まで働こうと働かまいと人に迷惑を掛けなければ個人の自由。だから、高齢で働いている人を偉いとも思わないし、早くリタ…

同時テロから20年〜我が子を喪うということ

今日で9・11同時テロから20年。最近のことなので覚えている方も多いだろう。当時の記憶を辿ると突然テレビ画面が切り替わり、その時は既に一方のビルは炎上していた。事情がよく飲み込めないまま、右から飛行機が飛んで来た。私はてっきり現場を近くから撮影…

贅沢な悩み

チャップリンが極貧の子供時代を過ごしたことはよく知られている。そのチャップリンがアメリカ映画界のトップスターになり、初めて契約を交わした時、莫大な金額の契約書を見て彼は涙をこぼすのである。嬉しいからではない。彼の言葉を再現すると(記憶で書…

2045年問題はとっくに起こっていた?

もうやらなくなって久しいが父の影響でパチンコにのめり込んでいた時期があった。とは言え、そこは小人間、少し負けが続くと直ぐに止めようと思う。「次負けたら絶対止めよう。」そう決心してパチンコ店へ。すると勝つのである。そして勝ったり負けたり勝っ…

「大河ドラマ以外の時代劇」人気第1位は「暴れん坊将軍」

何年か前のヒット曲、植村花菜さんの「トイレの神様」に新喜劇云々という歌詞が出て来てとても嬉しく思ったことを覚えている。 大河ドラマ以外の時代劇、人気1位は暴れん坊将軍。 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/345460/ 暴れん坊将軍は月〜…

スマホを拾っただけなのに

早くも先月末くらいからおせちの広告を見るようになった。店によっては来年のカレンダーも売られている。今頃からカレンダーって誰がどんな目的で買うのだろう。 とは言いながらカレンダーにせよ、運勢の本にせよ新しい年の品物を見かけるとなんだか嬉しくな…

冷蔵庫買い替え

我が家の冷蔵庫はちょうど10年前に買った日立製。当時家族は5人居たこともあり、片開きドアでは最大級の500リットルモデルを選んだ。観音開きモデルは階段が通らないものが多く不可。 この度の故障の詳細については触れない。電気製品の買い替えについては慎…

菅首相退陣

私が松下電器に入社した時の社長、山下俊彦氏は20数人居る取締役の末席2番目から大抜擢された。「松下のような歴史のある会社でこんな人事は世間が納得しない」と固辞したが徐々に外堀を埋められ結局受諾せざるを得なくなった。余程面白くなかったと見え、ず…

天皇陛下

上皇陛下が昭和天皇と並び、本日史上最年長の天皇となられる。 https://mainichi.jp/articles/20210901/k00/00m/040/371000c 私は昭和で30年、平成で30年生き、そして今上陛下とは同い年(同学年)である。昭和天皇、上皇様はお酒を召し上がらなかったらしい…